人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山〜尾道下調べ   

明日10:10には福山着。
関西の知人と待ち合わせをして観光気分でドライヴを楽しみながら尾道まで移動
ということで、「福山市 観光課 トップページ」を見てみたら、
「福山ばら祭公式サイト」なるものを発見。
そっか、福山は薔薇が有名なのか。(知らなかった・・・)
うちの父は昔お仕事で単身赴任をしていたことがあるので、
地名はインプットされているものの、まだ行ったことがなくて。

画面真ん中らへんの「ばらグッツ」のリンクをクリックすると、
ばら祭公認サポーターグッツ「折りばら」なるものが!
折ってみたい・・・。これってラッピングとかにも使えそう。
ちょうどバレンタインのときにみんなに包装紙でいろんな形を作って
それをリボン飾りをつける代わりにアレンジしたんだけど、
もっといろんな折り方を知ってれば幅が広がるのになぁ、、、
と思った矢先だったからかなりツボですよ。取り敢えず折ってある実物を見たいっ。
折り薔薇販売店リスト←寄れたら早速寄ってみよっと。

薔薇の時期にはちょっとまだ早いけど、今のとこ既に5月の中旬にも福山に行く予定なので、
(またしてもばら祭には早い時期だけれど)福山通になれるかも。福山通運じゃあないよ。
・・・・・・、はい。w

あ、ちゃんと調べてみっか。ていうか福山在住の友達にメールしてみっか。
住んでいる人としては一番にどこを見て欲しいかってとこを訊いてみよっ。

「まち歩き中国ナビ」なるものもあった。行程をシュミレーション出来るね。
「おのナビ」ってのもあった。やるのーぅ、観光協会。
やっぱ今回は早い目に尾道入りしてラーメンかな?
前回私が青春18切符でぶらりひとり旅で尾道経由で広島市内入りしたときは
下調べなしで尾道入りしてからコンビニで立ち読みをして「朱華園」に行ったのだった。
尾道ラーメン・中華のお店どこにしよっかな?
グルメサイト見ろって話なんだけどねwぐるなびってみるかな?なーんて思ってたらば、
「広島どこじゃ」って地域密着型検索エンジンを発見。
ちょっとランキングを見る限り、この検索エンジン自体があんまりって感じですが
どうですか?どうなんですか??地元の人!!!

そこで上位なのは「東館康」と書いてとんちんかんらしい。
チャレンジャーな名前だね。。。あんまり信用ならなんねぇ。

というわけで、オススメ尾道ラーメンをご存じの方はコメントお待ちしてます!!!
ついでに短時間で堪能出来るオススメスポットも!!!

*********************************************************
:追記:17:10
福山の散策は次回ということにして、今回は福山は駆け足で某所に寄ってから
尾道ラーメンに思いを馳せつつドライヴィン→→→ラーメン堪能→目的地
という流れに決定。あとはどこで「折りばら」をゲットするかだな。
買って作ってみて気に行ったら5月にまとめ買いしよっと♪

by A5AA5A | 2006-03-11 11:25 | 旅レポ

<< これから しまった・・・・・。 >>